« (505)メール | トップページ | (507)日記 »

2013年10月13日 (日)

(506)ゴナックス

Photo   10月6日 日曜 曇 今日はシニアの練習日、10時半から7階で幹事会。

10月7日 月曜 曇後晴 午前中東大病院泌尿器科、午後イーライフの筋トレ。「淑」 藤森久一 画

 今朝は8時過ぎに病院に行った。外来の受付は8時半からだが既に100名以上の人が待っていたのに驚く。総合受付で予約の確認をしてから各科別の受付にゆく。1日に4千人からの患者を扱っているのだから、随所に工夫が凝らされ能率的に運ばされる。この日は尿の出かたを測る検査をするというので、朝の放尿を我慢して病院へ行き、尿流検査室で量と時間を測られ超音波で残尿を調べ、ゴナックスの投与を受けた。

 初回は120㎎を腹部に2か所皮下注射し、その後4週間ごとに80㎎を1カ所皮下注射するらしい。この維持投与をいつまで続けるのか判らないが、気を長く付き合って行くしかあるまい。前立腺がんは男性ホルモンに依存して大きくなるがんなので、男性ホルモンの働きを抑えて前立腺がん細胞の増殖をおさえる治療法がこうして始まった。

 ゴナックスは皮下注射後、体液と触れることでゲル状の丸い塊になり、徐々に薬の成分を放出して効果を発揮してゆく。だが 注射した部位に痛み・こうはん(紅斑)・こうけつ(硬結)・はれる・熱をもつ・かゆくなる等の副作用が1~2日後に多く起きる と資料を基に看護師さんから注射前に説明を受けた。注射は腕にするものと永年思っていた者が、お腹に注射されると聞けば不安になって説明を聞くのも上の空という患者の心理を見通して、「お尻でもいいんですが、お尻だと擦れたりしてかゆくなったりするといけませんから、脂肪の多いところがいいんです。」と言って「さあ横になって」と命じ、シャツをめくった。

10月8日 火曜 晴 終日パソコン。シニア会定演 明年10月3日に決まる。夕方散歩に出て池の端まで歩き、伊豆栄により鰻を食べて帰ってきた。一杯呑んだので帰りはタクシー。歩数は2860歩、金をかけた割には歩いていない。

10月9日 水曜 晴 昨夜のスポーツニュースで楽天の田中将大投手が最終戦に先発、勝ち投手になったのを知った。開幕戦から負けなしの24連勝、1年間無敗の最多勝とは凄い記録だ。午後 和興さんが杖を持ってきてくれた。伸縮が調整できるので、明日 犬飼さんに適当な長さに調整してもらう。また ホームヘルパーの渋谷さんがパソコンの操作を教えてくれた。親切な人たちに囲まれて幸せだ。

10月10日 木曜 晴後曇 台東診療所の犬飼さん来訪、杖の長さを見てもらう。ゴナックスの投与を受けて3日、看護師さんの説明通りの症状になった。注射した腹部が赤く腫れ、時々滲みるような痛みを感じる。薬が滲み込んでいるのだな と思うので我慢が出来る。痒くなって掻くのを我慢するより有難い。通常数週間~1か月程でよくなるのだそうだが、次回は4週間後だからこんな具合が続くのであろう。今にして思えば、去年亡くなった大橋がゴルフの時に、この注射を受けている と言っていたが、プレーに集中できずスコアを纏めるのにハンデがあったのだ と判った。

10月11日 金曜 晴 相変わらず気温の高い日が続いている。午前中グッドライフのリハビリ、午後 山田会計事務所の坂本さんに来てもらい指導を仰ぐ。社長も同席。

10月12日 土曜 晴 午前中散髪に行く。午後はシニアの練習 帰りの飲み会には出ずに帰る。6時前 山崎さんが淳ちゃんと来訪、ワテラスの釜めしやに行く。今日は麻野の新居への引っ越し日で朝から久仁子と理恵がお手伝いにでかけ8時過ぎ帰る。気象台始まって以来最も遅い真夏日。どうかしている暑さだ。

 ゴナックスの説明書には書いてないが、担当の医師は「女性ホルモンを注射をしますから女性の更年期に見られる症状がでます。ほてりとか、体重増加とか、勃起障害が起きますがよろしいですか?」と念を押された。パーキンソン関連症候群の病気が進行して体重が減ってきたところなので、多少の増加は歓迎だしセックスは今更という齢なので関係ないが、胸が膨らんできたり髭が生えなくなったらちょっと淋しい。

« (505)メール | トップページ | (507)日記 »

コメント

ルイヴィトン - N級バッグ、財布 専門サイト問屋
弊社は販売ルイ・ヴィトン) バッグ、財布、 小物類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
スーパーコピー エルメス ピコタン エトープ https://www.2kopi.com/product_show.php-id=9599.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (506)ゴナックス:

« (505)メール | トップページ | (507)日記 »